オワタ\(^o^)/★の天鳳&将棋日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 実戦にて

<<   作成日時 : 2009/05/27 04:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

特南での一局。何をきろうか。

画像



 (画像をご覧になればわかるように、アンコロキングさんの卓画にはとてもお世話になっている。)


開局の親でドラアンコ。チートイのイーシャンテンにも取れるが、動きが利くタンヤオを目指したほうがよさそう。
実戦では6pをきったがこれはミスかも。

2-5pをチーして2-5p待ちにはなるが、6sポンのときシャボかカンチャンになってしまう。
残った6pが微妙な牌となってしまったのだ。

上家が2p3pときっているので先に埋まるもしくは鳴けるのは2pの方だろうなっていうカンジがあったからこうしちゃったけどね。

ここはスマートに打3pとして、6pポン6ポンの2-5p待ち カン5pチーして2-5p待ちと構えるべきだった。


しかし結果は2pチーして 4枚目の2pで11600のアガリ。

画像

ミスをしても結果オーライなところが麻雀らしいよね。




そしてもう一局


画像


ラス前の勝負どころで 入ったカン2sの役なし赤の手、対面がホンイツ気配でテンパイまで抑えた北を手放すとやはりポンされる。
ドラの發を手出ししてきたので、ここでカラ切りリーチ。2sは2枚とも山だなという読みがあったので勝負になるとふんでのリーチ。
結果は僥倖の一発裏一の出アガリ。ホンイツが怖いのでちょっとギャンブルだったけどね。

山読みは非常に重要な技術で、ターツ選択やリーチ判断に大きく影響してくる。
いずれ詳しく語ってみたいと思う。


↓牌譜

05/25 | 牌譜 | 特南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2009052518gm-0029-0000-0e7097f3&tw=0
1位 A:\(^o^)/★(+53) B:ニャースィ(-12) C:umepo(+10) D:barron’s(-51)



05/27 | 牌譜 | 特南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2009052702gm-0029-0000-23de9043&tw=3
1位 D:\(^o^)/★(+43) A:★逆襲の西★(+8) B:ぬり絵(-35) C:クレア(-16)




カード麻雀(紙製)
エンゼル商事

ユーザレビュー:
やや見づらいカード麻 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

麻雀卓!この価格でこの品質!使いやすいこのサイズ【5月末入荷予定予約】麻雀マージャン卓☆手軽に使って!☆目玉価格でポン!
T.U.F
ちょろ助麻雀特集がオススメする 激安麻雀卓が入荷!!! 折りたたみマージャン卓 4人集まればマージャ

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
秋刀魚の牌譜解析データなど公開できませんか?
あと、秋刀魚の実践記なども期待してます
お願いします
ななしー
2009/05/27 15:14
秋刀魚の牌譜解析ですね。 ほとんど活用したことがないんですが、次回の記事でうpしてみますね。
実戦記も。
\(^o^)/★
2009/05/30 18:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
実戦にて オワタ\(^o^)/★の天鳳&将棋日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる