オワタ\(^o^)/★の天鳳&将棋日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 意地の張り合い

<<   作成日時 : 2009/06/16 10:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 6

 秋刀魚鳳凰卓での一局。




画像


南2局 残り2600点のダンラスだ。
ここまで放銃はないものの、すずめさんとおおくぽんさんの攻勢に防戦一方だった。
唯一の希望はラス親を残していること。
そこへ追い討ちをかけるように2件リーチがかかる。
ああ終わったな。
打ち合いに期待したいところだが、ツモでもトンでしまうのでそうもいってられない。

画像


こっちはいつでもトぶ覚悟はできていたのだが、何故かどちらもアガらない。
なんとかドラ4で追いつきリーチ。だが流局する。

そしてこっから流れが変わる8000、18000と連続アガりでラス抜けに成功。
それからさらなるラス親での連荘を目論むが、簡単にことを運ばせてもらえない
画像



画像


すずめさんおおくぽんさんそれぞれの流しマンガンでまたしてもラス落ち。
連荘してるのに点棒減っていくってどういうことよw

しかしまだまだ冷静だ。1300オール 12000とアガリ返して、2着浮上。
トップ目のすずめさんの背中もみえてくる。


画像


バグで画像が乱れていてもうしわけないです(バグの原因わかる人教えて下さい)。
対面のおおくぽんさんは2sの大明カン、中ポン、白ポン、とさらしている。
こっちも親マンのテンパイが入り、あがりトップ。
そこへつかまされたドラの3p。
皆さんならここでどうしますか?

おおくぽんさんにハネマンをうってしまうと、ラス。
おおくぽんさんは手出しで7s8s9sと払ってきていて、無理気味のトイトイだと読める。
ホンイツトイトイ二役か二役トイトイドラドラが本線だ。
だからこそ3pタンキがあるかもと思い、この3pが打てなかった。

しかし今冷静になって考えてみると、同じタンキなら端っこのドラ9sで待つほうが自然だし、
あえて3pで待つ理由はとくになさそうだった。
だから、ここでは押せる牌だったかもね。

案の定アガリを逃し、次の局 すずめさんがゲームを終わらせる。
実に壮絶な一局だった。

壮絶な戦いの詳細は↓

06/14 | 牌譜 | 三鳳南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2009061421gm-00b9-0000-91482c69&tw=2
2位 C:\(^o^)/★(-4) A:僕、おおくぽん(-49) B:すずめクレイジー(+53)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン サングラス
意地の張り合い オワタ\(^o^)/★の天鳳&将棋日記/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン サングラス
2013/07/05 20:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。
この半荘は非常に疲れましたw
トビ寸前からの粘り、怖かったです。さすが天鳳位。
またよろしくお願いします!
すずめクレイジー
2009/06/16 22:46
>すずめクレイジーさん
初めまして、コメントありがとうございます!
この半荘はホントしびれましたね。
すずめさんの受けの強さに感心しました。
すずめさんはヨンマ鳳凰東南卓でも打ってらっしゃるんですよね。
私はまだ鳳凰で打てませんが、今後ヨンマで当たることがあったら、よろしくお願いします。
\(^o^)/★
2009/06/17 02:15
鳳凰卓らしい凄まじい対局ですね・・・最近「まくりトップテンパイなら打ってラスでも押す方が成績があがる」というデータを入手したので、おそらく押すと思います。しかしながら、この追い上げはさすが天鳳位の一言です。
 自分もブログやってるので、よかったらたまには見にきてください^^
神速★.com
2009/06/17 23:42
>神速★.comさん
初コメありがとうございます。
なるほどそんなデータがあるんですね。
参考になります。ただこの半荘は苦労してラス抜けしていたので、弱気な心が出てしまいました。
冷静ではなかったです。反省。
神速さんのブログは何度も拝見しておりますよ。
戦術のまとめ方はすごく参考になります。
それと私が天鳳位についたとき、記事にして頂いてありがとうございました。
これからもよろしくお願いします^^
\(^o^)/★
2009/06/18 00:22
画像の乱れですが、つの麻(有料ウィンドウズ版)の[SCENE]−[画像保存]で画像保存していませんか?

私は深く検証したわけではないですが、同じようにつの麻で画像保存すると画像がずれるので、それ以来はつの麻では画像保存しなくなりました。

フリーソフトかシェアウェアのキャプチャソフトの使用をお奨めします。
ちなみに私が愛用しているソフトは「キャプチャーイット」というシェアウェアです。
http://www.craftec.co.jp/captureit/

キャプチャーイットがフリーソフト時代から使用していたので、シェアウェアに切り替えましたが、探せばフリーソフトでも秀逸なソフトはあると思います。

また、キャプチャーした画像を圧縮するソフトがあります。
お奨めは、「縮小専用」です。
http://i-section.net/software/shukusen/
私はこれで100KBにファイルサイズを圧縮してからblogにアップロードしています。

いぶしのけん
2009/06/20 09:44
>いぶしのけんさん
ありがとうございますうう!!
これぞ、神現るって感じですね。
当方PCレートは凡人並みですので、ホントに困ってました。ぜひ参考にさせていただきます。
「キャプチャーイット」と「縮小専用」ですね。
次回からの記事にご期待下さい。
\(^o^)/★
2009/06/20 11:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
意地の張り合い オワタ\(^o^)/★の天鳳&将棋日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる